【小論】『映画けいおん!』のキー・ビジュアルの背景がキングス・ロードである理由についての一考察

1.キー・ビジュアルの背景を巡る二、三の事柄
"London calling at the top of the dial" - London Calling / The Clash*1


いよいよ『映画けいおん!』の公開日12/3(土)が近づいてきました。


2期TV放映の最終話(第26話)でEDタイトルが流れた後、唐突に告知された劇場版の製作発表。最終回の余韻の中で、深い喪失感の中にいたファンを狂喜させたあの日*2から1年余りが経ちました。随分先の出来事のように思えていた映画公開日も指折り数えて待つほど目前に迫ってきています。

けいおん!!』第26話ED直後に流れた映画制作告知の映像。ファン狂喜の瞬間


映画けいおん!』のキー・ビジュアルは今年の8月の終わりに公式サイトで発表されました。
事前に聞いていた情報通り、ロンドンへの卒業旅行が物語の軸となることをあらためて知らされた訳ですが、私は当初から、この場所がキー・ビジュアルの背景に選ばれたことが不思議でした。なぜよりによってこの場所なのでしょうか?

*1:この曲は2012年に開催されるロンドン・オリンピックの英国でのテレビCMに使用されることになったそうです。歌詞の意味を承知の上で起用するのだから驚きです。かつて日本の車のテレビCMに彼らの"I Fought the Law"が使われたのとは次元が違う。流石はモンティ・パイソンを生んだ国。

*2:関東での放映直後、この話題は瞬く間にネットを駆け巡り、Yahoo!のトップニュースでも報じられる騒ぎとなりました。関西での放映は1日遅れの翌日であることから、ネタばれ回避のためにTwitterも含めて極力ネットから遠ざかって情報遮断に努めていた私でしたが、まさかYahoo!でネタばれをくらうとは想定外でした。あの恨みは一生忘れないでしょう。

続きを読む