【舞台探訪】『たまこラブストーリー』:たまこが駆け抜けた京都駅ビル構内のルート図解

4/26(土)から劇場公開された映画『たまこラブストーリー』。この映画をご覧になった何人かの方から、クライマックス・シーンでJR京都駅ビルに到着したたまこが新幹線の11番線ホームへ駆け上がるまでのルートがよく分からないという話をTwitter等で頻繁に見かけましたので、急遽、たまこの駆け抜けた足取りを図解する資料を用意してみました。

※以下、クライマックスのネタばれを含みます。未見の方はご注意下さい。


たまこが到着したJR京都駅ビルの中央改札口(駅北側の烏丸口京都タワーのある方)から新幹線乗り場へ行くには、一旦階上の南北自由通路を経て、近鉄乗り場正面の新幹線中央改札口まで回り込まなければなりません。これは京都駅の構造を理解していない人にはいささか分かりにくく、まさにたまこが嘆息したように「どこに行ったか分からないよ」という状態になります*1。そのような方にとっては、恐らくたまこの走る場面の描写は不可解に映るでしょう。何故もち蔵は中央改札口を尻目にエスカレーターを昇っていったのか?何故たまこは階段を駆け下り、再び階段を駆け上っていったのか?


それらの疑問は以下の図ですべて氷解するはずです。PDFファイルでもご確認いただけます。
京都駅構内図.pdf 直

*1:そういう意味で京都駅の新幹線乗り場は、駅南側の八条口から上がった方が分かりやすいです。

続きを読む