【レポート】映画『たまこラブストーリー』パッケージ発売記念上映&スタッフ舞台挨拶:山田尚子監督・中村伸一P・瀬波里梨P

2014年10月10日(金)おもちの日。大路もち蔵の誕生日でもあるこの日は、映画『たまこラブストーリー』のDVD&Blu-rayの正式発売日でした。それを記念しての一回限りの上映会&舞台挨拶が、10月4日(土)の新宿ピカデリーに続き、京都アニメーションのお膝元であるMOVIX京都でも開催されました*1。以下は当日のレポートです。


(※画像をクリックすれば拡大してご覧になれます。以下の写真も同様。)


今回の目玉は何といっても、山田尚子監督が登壇される舞台挨拶です。新宿ピカデリーの舞台挨拶は、北白川たまこ役の洲崎綾さん、大路もち蔵役の田丸篤志さんが共に登壇されてのキャスト色の強いものであったのに対して、MOVIX京都はプロデューサーの瀬波里梨さん、音楽プロデューサーの中村伸一さんをお招きしてのスタッフ・トークであること、また山田尚子監督が事前に京アニのブログ(9/29付)「京都は、スタッフのトークということで、普段できないような大人なお話とかできると楽しそうですね。星とピエロの音楽のお話とか。いろいろ」と書かれていたこともあり、映画制作の秘話やディープな裏話を聞くことが出来るのではないかという期待感の大きなものでした。


そのこともあってか、平日の夕刻という時間帯でありながら、遠方から駆けつけてくる熱心なファンの参加率も高く、恐らく新宿よりも厳選された精鋭たちの集まりになっていたのではないでしょうか。一方で女性客の比率の高さも目を引きました。ぱっと見の印象でも男性:女性比率は6:4くらいだったのではないでしょうか。この作品の女性からの支持率の高さを伺わせます。


MOVIX京都で二番目の収容力を誇る南館4階のシアター10は満席御礼の賑わい*2。ロビーでは本日発売のDVD&Blu-rayに始まり、各種CDの販売ブースが設けられ、公開映画の看板はすべて『たまこラブストーリーに張り替えられています。そしてなんと、映画用に制作されたスタンディがこの日限定で復活してロビーの片隅を飾っています!出町桝形商店街の「鯖」のレプリカがあることから、これは映画公開当初、ひらかたパークの「たまこラブストーリー展」で展示され、その後、MOVIX京都の南館2階の売店コーナーの脇に長らく設置されていたあのスタンディに相違ありません。MOVIX京都の粋な計らいにファンは大喜びで、上映前から写真撮影する人の姿が絶えません。今日のイベントに相応しくフロア丸ごとたまこ一色となっての盛り上がりです。


*1:DVD&Blu-rayのパッケージ商品は、新宿ピカデリーの記念上映会当日限定で先行発売されていました。

*2:キャパは332席で、4階フロアが丸ごとシアター10です。前日まで端の方の席に若干の空きがありましたが、最終的には全席埋まったそうです。

続きを読む