読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【舞台探訪】『けいおん!』(定点観測):その他

当記事に掲載した『けいおん!』『けいおん!!』の画像は、著作権法32条に定める比較研究を目的としての引用であり、当該画像の著作権は全て、かきふらい芳文社桜高軽音部・TBSに帰属します。

更新履歴
2011/07/12 新規作成


ここは定点観測の対象にはしていないものの、その他の舞台で何らかの変化が確認された場合にお知らせするトピックです。


■2011/07/12記

けいおん!!』OPに登場するこの場面、大変わかりにくい場所なのですが、右側の一方通行の標識と画面左奥の「天下一品総本店」の看板から、白川通北大路交差点の一本北の道から南向きに捉えたショットであることが分かります。


2011/07/12撮影


より大きな地図で 定点観測:けいおん! を表示


この白川通北大路の北西角にはサラ金の自動契約機がありました。ところがごく最近、取り潰されて何やら工事が始まりました。

この工事によって、OPのこの背景が決定的に変わるということはない(というか、元々それほど鮮明な舞台背景ではない・・・)とは思いますが、この場面の唯一の目印と言える「一方通行の標識」が、北白川マクドナルド南側に7-11が出来た時に設置場所を変更させられたように、この位置でなくなる可能性は大いにあります。


更に言えば、もしこの場所にマンションなどが建設されることになれば、同じOPに登場する以下の場面の背景が変わることになります(キャプはMS-ICEによる合成です)。こちらの方が影響が大きいかもしれません(どちらにせよ、分かりにくい背景であることは確かなのですが・・・)。

2011/07/12撮影

【舞台探訪・聖地巡礼の心得】
舞台として描かれる場所は一般市民の生活空間であることが多いため、現地訪問に当たっては、以下の各項目にくれぐれもご留意下さい。マナーと心配りをお忘れなく!


1.近隣住民の方々の迷惑となるような行動は慎むこと。
2.プライバシーの侵害となるような行為はしないこと。
3.学校や個人宅に無断で侵入しないこと。
4.撮影時の道路への飛び出しなど危険な行為はしないこと。
5.撮影が許可されていない場所の撮影はしないこと。迷った場合は関係者に撮影可否の判断を求めること。