読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【レポート】『映画けいおん!』 :映画公開記念 京都市交通局×「けいおん!」スタンプ&キーワードラリー始まる!

レポート 映画けいおん!

ついに京都市交通局が『映画けいおん!』のコラボレーションに乗り出しました。


既に山手線やら都営地下鉄が名乗りを上げて、更には北近畿タンゴ鉄道(KTR)までラッピング車を運行するというニュースを聞かされている昨今、いささか食傷気味ではあるのですが、他ならぬ『けいおん!』の聖地である京都でのタイアップ企画とあれば乗らない訳にはいきません。


企画内容は地下鉄駅5箇所のスタンプポイントで『けいおん!』スタンプを集め、市バス停留所5箇所に記載のキーワードを確認した後、ゴールポイントである市バス・地下鉄案内所【京都駅地下街・北大路】に設置の応募箱に投函すれば、抽選で賞品がもらえるというものです。


期間は2011年12月1日(木)~2012年1月31日(火)まで。
詳細については京都市交通局のホームページをご参照下さい。


ただしスタンプラリーに当たっては、市バス・地下鉄一日乗車券とラリー台紙及び特製オリジナル絵葉書がセットになった専用の「ラリーセット」を購入しなくてはなりません(発売額:1,500円)。このラリーセットは限定5,000セットで、無くなり次第発売を終了します。発売日は12/1(木)から。発売場所は、

・市バス・地下鉄案内所
 (京都駅前,京都駅地下(地下鉄京都駅北改札裏側),北大路.烏丸御池駅太秦天神川
・定期券発売所
 (四条駅,三条京阪駅竹田駅六地蔵駅二条駅山科駅

です。各々営業開始時刻が異なりますので充分ご注意下さい。こちらで事前に確認すると良いでしょう。


なおラリーポイントは、

(1)地下鉄駅【5箇所】  →スタンプポイント
   京都駅(北改札),北大路駅(南改札),小野駅三条京阪駅太秦天神川駅

(2)市バス停留所【5箇所】→キーワードポイント
   出町柳駅前,上終町京都造形芸大前,船岡山金閣寺道,河原町三条

となっており、地下鉄駅のスタンプポイントには放課後ティータイム5人の等身大キャラクターパネルが設置されます。


12/1朝からのラリー開始に向けて、京都市営地下鉄の各駅では11/30夜から少しずつ準備を始めていました。地下鉄が通勤経路である私は帰宅が遅くなった関係でうまい具合に「等身大キャクターパネル」を先んじて見ることが出来たので、今回はその写真をご紹介しましょう。

東西線三条京阪駅(構内)

少し引いた位置から。

スタンプポイントのテーブルは駅の中にありました。この駅では入場しないと押せません!

これがスタンプです。

この写真はクリックして「オリジナルサイズを表示」すれば拡大してご覧になれます。


今回のスタンプラリーの紹介です。「オリジナル絵葉書」のデザインはキービジュアルのようですね。

なにやら鬼気迫るものが・・・。

烏丸線:京都駅。こちらは改札口を出た外側の通路沿いにありました。

唯のスタンプ。スタンプごとに印肉の色も変えてあるのでしょうか。


烏丸線北大路駅。こちらも改札口を出た連絡通路です。
スタンプの準備はまだだったのか、この場で見つけることは出来ませんでした。撮影はいずれも11/30(水)22:30~23:00頃です。


さて律と梓は残りの2駅ということになる訳ですが、既に発見された方の証言を元にするとどうやら、
小野駅     ・・・律
太秦天神川駅  ・・・梓

で確定のようです。


取り急ぎ今日はここまで。


(2011/12/01 記)