【舞台探訪】『映画けいおん!』:■SEQ07 卒業式当日

■SEQ07 卒業式当日
01 ファッションブティック前(唯)


02 京都造形芸術大横の道(3年生4人)
律「ほら、急げ急げー!」 唯「待ってー!」


【解説】
ここはもっと俯瞰のカットでないといけないのですが、修学院駅同様、脚立でも持ち込まない限り同じアングルでの撮影は不可能です。


03 桃の花と青空。


【解説】
SEQ06_05の撮影後、日をずらして桜がちらほら開花した頃に似たような条件で撮影をしてみましたが、SEQ06_05でも触れたとおり、この花は実は「桃の花」だそうです。


04 階段の踊り場
(※旧豊郷小学校の写真は今回は割愛するつもりでしたが、これとあともう1枚は掲載します)


【解説】
卒業式を終え、部室へ向かういつもの階段を昇る唯。この階段をこうして昇るのも今日が最後。ふと立ち止まって踊り場の窓の向こうを見つめる唯の脳裏に去来したものは何だったのでしょう。この場面は、3年前に部活を始めることを決めた唯が、決然とした表情でこの窓の外を眺めていた1期2話アバンの姿と重なります。


05 屋上


【解説】
ここから始まるラストシーンまでの感動的な描写の数々を語ることは本稿の趣旨からはずれるので言及しません(というか、とてもこの紙幅では収まりそうにありません)。場所についてのみ解説します。旧豊郷小学校3階の音楽準備室入口の対面にある扉の向こうには、映画の最後で重要な舞台として登場した校舎の屋上が広がっており、ガラス窓の向こうにそれを見ることができます。扉は通常は施錠されていて立ち入ることは出来ませんので、私も窓越しに写真を撮って気分だけ味わってみました。不定期に開催される見学会のようなタイミングで稀に入れることもあるようです。


次へ進む→■SEQ08 「天使にふれたよ!」
前へ戻る→■SEQ06 帰国後