【レポート】「映画けいおん!×アイスの実」サイン入りパネル全撮影 at 秋葉原

映画けいおん!』とグリコとのコラボレーションで、現在、映画けいおん!×アイスの実 放課後アイスタイムきゃんぺーん!」という企画が実施されています(2012年11月1日~2013年1月31日まで)。
キャンペーン公式サイト


その一環で、JR秋葉原駅昭和通り口改札付近に各キャラクターの絵と声優さんのサインの入ったパネルが期間限定で掲示されていると聞き、早速、秋葉原に行って来ました(→この企画については、こちらのボイスカレンダーの12/11(火)に唯が呟いています。)*1


撮影日は2012/12/15(土)。第46回衆院選と都知事選のまさに前日で、随所で選挙カーが最後のお願いを叫び続けていた時でした。しかも私が撮影していた時には、同じ秋葉原のすぐそばで自民党の安倍総裁と麻生元総理が街頭演説を行っていて周囲は騒然としていたそうなのですが、そんなこととは露知らず、小一時間ほど気の向くままに撮影してJRに乗り込んだ後になって、ようやくその事実を知ったのでした。


以下はその時の写真です。今回は文章少な目です。

JR秋葉原駅昭和通り口改札

改札を通り抜けたところにパネルを発見!あれか!

場所はヨドバシカメラの南出口すぐのところ。

強引に結合して全体の雰囲気を再現してみました。クリックすれば拡大してご覧いただけます。


※以下の5人のサイン入りパネルの画像は、いずれもクリックして「オリジナルサイズを表示」を選択し、更に画面上でクリックすれば拡大版をご覧いただけます。




ん?唯の左側になにやら書き文字が・・・?

落書きです。これは酷い。


実はこの件は、自宅を出る前にネットで情報を目にしていて、どの程度目立つものなのか非常に気になっていたのでした。極端に目につくようなものではないにせよ、これは立派な軽犯罪です。こういう非常識なことはやめましょう!
下はもう1枚の唯のパネルです。

このように1人のキャラクターにつき声優コメントが2種類ありますので、5人×2種類=10枚。それに加えて、キャンペーン告知パネルがサンタコスの大小2枚を含む計3枚あって、全部で13枚のパネルが掲示されています。写真は「ア」「イ」「ス」「の」「実」の台詞の順番に並べてみました。









キャンペーン告知パネル

サンタコス・バージョン(大小)

私が撮影している最中も、通りすがりの人達が次々に足を止め、カメラやスマホを持ち出してパネルを撮影していく姿が絶えませんでした。


最後に周辺の様子をご紹介して終わりにしましょう。




パネルの掲示期間は12/10(月)からの1週間のみと聞いていますので、ちょうど選挙終了とともに撤去されてしまったでしょう。


(2012/12/17 記)

*1:私は京都在住なので半ば諦めかけていたのですが、諸々の都合を調整して急遽日帰りで撮影して来ることが出来ました。