読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【舞台探訪】『氷菓』:■08 日枝神社

舞台探訪: 氷菓

京都アニメーションのTVアニメ『氷菓』(2012年4~9月放映)の舞台探訪の記事、8本目。
第20話の初詣の舞台として登場した日枝神社です(OPにも一瞬登場しています)。

氷菓 限定版 第8巻 [Blu-ray]

氷菓 限定版 第8巻 [Blu-ray]

今回は解説文も少なく、珍しくあっさり目の記事です。


■08 日枝神社
OP(第1クール)
01 参道


OP(第2クール)
01 社務所前の鳥居


第20話
01 石灯籠


02 神社入口付近




03 本殿へ上がる階段


04 日枝神社本殿



05 社務所


06 参道の納屋


奉太郎とえるが閉じ込められることになる納屋は、上掲のキャプから判断して場所的にはここで間違いありません。それらしき小屋も確かにあります。しかし実物はもっと小さく粗末なもので、扉の向きも違います。劇中ではかなり改変されて描かれているようです。




最後の「あきましておめでとう」の場面で、里志の向こう側にある石垣もこの場所から見たものと同じです。


MAP

より大きな地図で TVアニメ『氷菓』舞台 を表示

地図は縮小表示していますので、必要に応じて上記の”より大きな地図で~”の後のリンク先をクリックして拡大して下さい。ブラウザがIEなら、アンカー上でマウスを右クリックして<新しいウィンドウで開く>を選択頂ければ、別ウィンドウが開くので便利かと思います。

次回は、■09 飛騨一宮水無神社です。
前回の記事はこちらです。→■07 喫茶店(バグパイプ、喫茶去かつて)


(2013/2/2 記)

当記事に掲載した『氷菓』の画像は、著作権法32条に定める比較研究を目的としての引用であり、当該画像の著作権は全て、米澤穂信角川書店/神山高校古典部OB会に帰属します。