2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【小論】『坂道のアポロン』:村上春樹の『ポートレイト・イン・ジャズ』を手引きに時代背景を辿る

前回の記事からの続き、および補足です。 →前回の記事【小論】『坂道のアポロン』:ムカエレコードの棚にある14枚のJAZZ名盤 + 『けいおん!』のジャズ研とのつながり 佐世保の街とJAZZがモチーフである『坂道のアポロン』の時代設定は、昭和40年代の初め(…

【小論】『坂道のアポロン』:ムカエレコードの棚にある14枚のJAZZ名盤 + 『けいおん!』のジャズ研とのつながり

2012年春のノイタミナの新作『坂道のアポロン』。 原作未読の私はこの物語がどういう内容なのかを全く知りませんでしたが、同作品の公式サイトを覗いてみて、昭和40年代前半のJAZZを巡る物語であることを知り、関心を抱いた矢先に公式サイトにアップされた予…

【小論】映画『エコール』の印象

『けいおん!』の山田尚子監督が、以前、キネマ旬報(2011年12月上旬号)のインタビュー内で言及していたルシール・アザリロヴィック監督の映画『エコール』をようやく観ることが出来た。 エコール [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売…

【写真帖】2012/04/16(月):疏水の桜

今年の京都の桜ももうすぐ終わりです。 いつになく遅い開花の年だったので、4月半ばを過ぎてもなお一部で満開の桜があるというとても奇妙な春でした。もっと不思議だったのは、花冷えの日が続いた影響で沈丁花がまだ散らずに残っていて、その芳香を桜の花の…

【レポート】洲本オリオンで『映画けいおん!』を観てきたの記

4/14(土)~5/4(金)まで『映画けいおん!』のデジタル上映が淡路島の洲本である!との情報を聞きつけ、上映初日にはるばる京都から明石海峡大橋を渡ってやって参りました。 上映館である「洲本オリオン」さんは、今や淡路島に一軒しか残っていない島内唯…

【写真帖】2012/04/10(火):京都の桜

3ヶ月と10日振りのブログ更新です。 約100日もの間、更新をサボって何をしていたのかというと、ただひたすら『映画けいおん!』を観に行っていました。京都での公開が終わるなり、東京新宿へ行って鑑賞、そこも終了すると今度は和歌山の御坊・伊賀上野のリク…