【レポート】『映画けいおん!』 :映画公開記念:京都タカシマヤ×「けいおん!」フェア見聞記

11/30(水)~12/6(火)まで、京都タカシマヤでは『映画けいおん!』公開の記念フェアを開催中です。初日に早速覗いてきました。


フェアの内容については、以下のTBSの公式サイトをご参照下さい。一部記事を抜粋します。

映画公開記念 京都タカシマヤ「けいおん!」フェア開催!
期間:11月30日(水)~12月6日(火)
場所:高島屋京都店 1階アネックス特設会場


高島屋京都店1階アネックス特設会場にて、京都タカシマヤ「けいおん!」フェアを開催いたします。映画「けいおん!」の場面写パネル展示を行うほか、京都タカシマヤ×「けいおん!」コラボのオリジナルニットキャップなど、「けいおん!」グッズも期間限定で販売いたします。


※問い合わせ先:高島屋京都店 TEL:075-221-8811(大代表)


四条通りの入口から店舗に入る手前右側。

店内に入るとすぐ右手にグッズ販売のコーナーが設けられています。

カップルで見に来たようなのですが、どう見ても彼女の方が熱心で(笑)、彼氏は全く興味なさげだったのが妙に面白かったです。




これはポスター抽選の案内なのですが、少し字が小さいので以下に抜粋します。

映画『けいおん!』ポスターが当たる
お買い上げキャンペーン
期間:11月30日(水)→12月6日(火)


京都タカシマヤ「けいおん!」フェア期間中、
1レシート税込5,000円以上お買い上げのお客様に
映画『けいおん!』のポスターが当たる応募券をプレゼント。
  
映画『けいおん!』 ポスター大 3名様  ポスター中 10名様

当選発表は、発送をもってかえさせていただきます。 


映画の予告編のカットをレイアウトした映画紹介のパネル。

この写真はクリックして「オリジナルサイズを表示」すれば拡大してご覧になれます。ちょっとピンボケです。申し訳ない。


この写真はクリックして「オリジナルサイズを表示」すれば拡大してご覧になれます。


これは「けいおん!」を知らない人に向けた作品紹介の文章ですが、なかなか良い文章です。


余談ですが商品購入後、レジで精算してくれた若い女性店員さんに「ここの写真を撮ってもいいですか?」と訊ねたところ、満面の笑みを浮かべて「ええ、ええ、どうぞ!私も今日、帰りに撮っておくつもりなんですよ~」と実に嬉しそうに返事をしてくれたのが印象的でした。


このパネルにも書かれている通り、決してアニメオタクではないごく普通の女性からも人気と支持を得ているというところに『けいおん!』という作品の持つ特異性と普遍性が同時に見て取れるような気がします。

この写真はクリックして「オリジナルサイズを表示」すれば拡大してご覧になれます。


最後のこれはおまけです。新京極通りのゲーセンをちらっと覗いたら、こんな有り様になっていました。どこもかしこもまさに『映画けいおん!』祭り全開ですね。


ご紹介致しました京都タカシマヤのフェアは12/6(火)までの開催です。
ご興味のある方はお早めに。


(2011/11/30 記)