【レポート】『たまこまーけっと』おさらい上映会&制作スタッフ・トークイベント:山田尚子監督・小川太一さん・竹田明代さん

2014年4月19日(土)。京都文化博物館フィルムシアターで映画『たまこラブストーリー』公開記念直前イベント、たまこまーけっと』おさらい上映会&制作スタッフ・トークイベントが開催されました。これはTVシリーズ全12話を劇場のスクリーンで一挙鑑賞した上で、山田尚子監督を初めとする制作スタッフのトークを楽しめるというもの。この先もう二度とないであろうこの機会に胸躍らせる思いで会場に駆けつけました*1

(※画像をクリックすれば拡大してご覧になれます。以下の写真も同様。)


スタッフ・トークに登場予定のゲストの方々は、山田尚子監督、演出の小川太一さん、色彩設計竹田明代さん、そしてMCを務められるプロデューサーの瀬波里梨さんの4名。この顔ぶれは開催直前の2日前に京都文化博物館からいただいたメールで初めて明らかにされました。トークの中でも触れられていますが、実は映画の初号試写が行われたのがほんの数日前という状況だったらしく、山田監督が登壇されるのかどうかはギリギリまで確定できなかったようです。しかし、無事に映画の制作も完了し(公開の10日前!)、一段落したところで監督のお話を窺える運びとなったのは何よりの僥倖でした。重責から解放されたばかりということもあって、リラックスしたトークを聞かせてもらえるだろうとの期待に胸が膨らみます。

2Fエレベーターホール前に設置された臨時受付


開場時刻の13:00となり、2Fの臨時受付で整理券をもらって3Fのフィルムシアターへと向かいます。すると階段を上りきったエレベーターホールに本日のサプライズ演出が待っていました。

昨年11月にみやこメッセで行われた京アニイベントCTFKで会場内に設置されていたキャラクターのスタンディです。風の噂で廃棄されたと聞いていましたが、まだ健在だったようです。これは嬉しいファン・サービスです。心ゆくまで写真撮影を楽しんでからいよいよシアター内へ(この先は撮影禁止です)。

*1:当イベントはメール等での事前申し込みによる抽選制でした。

続きを読む