【レポート】映画『たまこラブストーリー』大ヒット御礼スタッフ舞台挨拶:山田尚子監督・小川太一さん・瀬波里梨P

2014年5月30日(金)新宿ピカデリー(シアター3)で行われた映画『たまこラブストーリー』大ヒット御礼 スタッフ舞台挨拶のレポートです。

(※画像をクリックすれば拡大してご覧になれます。以下の写真も同様。)


19:50の上映終了後、スクリーン前に椅子が並べられ、松竹映画の司会者の方のアナウンスで右側の扉から入場。登壇されたのはスクリーン正面に向かって左から山田尚子監督、演出の小川太一さん、瀬波里梨プロデューサーのお三方でした。トークは21:20から22:00までの約40分間に及びました。


以下、トーク・イベントにおける私のレポートのお約束事を少し書いておきます。これらは手書きで採録したメモを元に書き起こしていますので、部分的に書き取りが追いついていない箇所があること、実際の言い回しとは異なるものがあることをあらかじめご了承ください。意味を汲み取りにくい発言は私の判断で表現を補足していますし、臨場感を再現するために多少脚色を加えています。ポイントになる語句は過不足なく盛り込んでいるので大意は外していないはずですが、もし重大な認識違いや書き漏らしに気づかれた方がいらっしゃいましたら、ご指摘いただければ幸いです。


なお映画公開前に京都文化博物館で開催されたおさらい上映会でのスタッフ・トークの記事と併せてお読みいただくとなお面白いかと思います。前回のトークも今回と同じメンバー(+色彩設計の竹田明代さんの4名)でしたが、映画の公開前ということもあってネタバレに注意しつつのトークであったこと、また司会進行役だった瀬波Pご自身の発言がなかなか伺えなかったということもあって、今回のトークは前回のそれとは多くの面で対照的なものでした。ぶっちゃけトークや衝撃(笑撃?)の裏話が飛び出したりの非常に興味深い40分でした。
「たまこまーけっと」おさらい上映会&制作スタッフ・トークイベント(山田尚子監督・小川太一さん・竹田明代さん)レポート


―― では早速、登壇者の皆さまから一言づつお願いします。


瀬波 みなさんこんにちは。プロデュース担当をいたしました瀬波です。本日はよろしくお願いします。
小川 演出を担当させていただきました小川太一です。
山田 なんかね、ちょっとマイクのコードが引っかかって・・・(司会者を見て)ガッツリ踏んでるんですけど(笑)。あ、えー、『たまこラブストーリー』の監督を務めさせていただきました山田尚子です。

ここで司会者の男性がこれみよがしに上着のジャケットを脱ぐと、そこにはたまことデラの描かれた水色のTシャツが。これは京都アニメーションの正式なライセンス許諾の下、出町桝形商店街の岸本屋さんでのみ販売されている「特製たまこTシャツ」です。まさかの演出にテンションが上がって急にはしゃぎだす山田監督。

山田 あー!それ!たまこのTシャツじゃないですかー!モデルになった桝形商店街で売ってるんですよ!(客席に向かって)ご存知ですか?

続きを読む